チョモランマに登るには。

Androidアプリ開発の初心者が立派な開発者になるまで

はてブリーダーアプリを公開しました。

どうもこんにちは。
もう10月ですね。今年も残りあと3ヶ月とは早いもんですね。

今回、久々に新しいアプリを公開したので、そのご報告をします。

f:id:chomoranma9:20161001141742p:plain

はてブLite - Google Play の Android アプリ

どんなアプリか

はてなブックマークをチェックするためのアプリです。
カテゴリーごとに人気・新着リストを見ることができます。

はてブの人気記事とコメントをチェックできる、それ以上でも以下でもないアプリです。
なので特に目新しいものではないです。

こだわりポイント

とはいえ、ちゃんとこだわりポイントはあります。

・ブックマーク数に応じてカラーやタイトルの大きさが変わる

f:id:chomoranma9:20161001142242p:plain:w300

やっぱり話題になっている記事は見逃したくないですもんね。
本家でも、Webサイトではカラーが変わってますよね。

・カテゴリーをスライドで移動

僕は主に「テクノロジー」と「おもしろ」カテゴリを見ているので、 カテゴリ移動をスワイプでできるようにしました。

・人気・新着切り替えは右下のボタンで行う

どこにボタンを置くか悩みましたが、わかりやすく、ワンタッチで切り替えられるようにしました。

・直接コメントページに飛ぶボタンを配置

はてブの面白いところはユーザーのコメントですよね。
たまに記事は見たくないけど、みんなの反応は見たい時ってありますよね?
そんな時のために、記事ではなくコメントページへ飛ぶボタンを置きました。

・記事とコメント画面をスワイプで移動

f:id:chomoranma9:20161001142351p:plain:w200f:id:chomoranma9:20161001142436p:plain:w200

これで記事を見ながらコメントも見たり、コメントを見てまた記事を見返すのもスムーズにできます。

制作意図

言ってしまえば、習作目的です。
仕事でAndroidアプリ開発をしていると言っても、1からアプリを作るのはまた別の話になってくるんですよね。

特に今はリリースしたアプリのアップデートが主な業務になっているので、じゃあ次新しいアプリ作ろうってなった時に、 果たしてリーダーが作ってくれたこの土台(構成)を自分も作れるかというと、怪しいんですよね。

なので、やっぱり自分で1から新しいアプリを開発していくことで、どんどん引き出しを増やし、 どんどん経験値を貯めていくことが、レベルアップに必要なことだと思い、仕事終わりや休日にちょこちょこと 開発を続けていました。

アピール

そんな独善的な理由の開発ではありますが、できるだけ見やすく、使いやすく、 デザインもなんとかオシャレに見えるよう頑張りましたので、また気が向いたときにでも使ってやってみてください。

ブックマークするには本家アプリも必要なので、本家とセットでよろしくお願いします。

本家はてなブックマーク

play.google.com

はてブLite

play.google.com

余談

期間は多分、約1ヶ月ぐらいだと思います。
最初はいつものことながら「あの機能やこんな機能も」って考えるんですが、
やっていくとモチベーション的な理由で「これは別にいいかな、これもいいや」ってなっていき、 結局すごいシンプルな機能だけになってしまいました。

でもこれでは、あれもできないこれもできないなんとも言えない感じになってしまうのではないかということで、 最初からシンプル狙ってました的に、アプリ名を「はてブLite」にすることで事なきを得ました。
ありがとうございます。