チョモランマに登るには。

Androidアプリ開発の初心者が立派な開発者になるまで

入社して2週間とアプリ更新の近況

こんにちは。

もうずっと猛暑続きですね。もうクーラーなしでは過ごせません。
あとスポーツドリンクですね。
別に運動してるわけじゃないんですが、こんなに暑いと水だけじゃ失ったものを取り返せないような気がするのでアクエリアスとか飲むようにしています。

入社して2週間

さて、新しい会社に入社して2週間経ちました。
まだ会社でも勉強しかしていないですが、なかなか充実した日々を送っています。

アプリの更新も今なかなか進んでいないですが、それでも毎日朝と夜にはアプリに時間をあてています。
仕事は仕事でしっかりやり、自分のアプリもしっかりやる。
まるでダブルワークなこの状況が僕にはたまらなく充実感を感じさせます。

またダブルワークと言っても、会社での仕事と自分の仕事の内容が全く違うわけではないので、自分のしたいことを日々できているというところが素晴らしいです。

今までの仕事と比べるとその辺が全然違いますね。
他の仕事のときは、毎日8時間つまらない業務をこなす、他の時間で自分のやりたいことをやる。って感じでしたから。

でも今回の仕事では業務時間も間違いなく自分の糧になるので、「今日はねみぃから適当に流すかぁ」みたいにはしないように気を付けないとなと思います。

あと通勤時間の勉強がいい感じです。
僕は割と都心部に住んでるので、電車が逆に空いてるんですよね。
だから朝は必ず座って技術書を読むことができます。

朝起きてアプリ、会社では仕事、帰ってきたらアプリというルーチンなので、この行きと帰りの電車内の時間がすごい貴重なんですよね。

それに他の乗客がクワーッつって口あけて寝てるのを見たりすると、ますますやる気が出てきてはかどります。
もともと電車通勤が好きじゃなくて都心部に住みましたが、今回で電車通勤が好きになりました。
もちろん「空いていれば」ですけど。


アプリは画像関連で足止め中

アプリに関しては現在チャットノベルでの画像の送信機能を追加しようとしています。

画像のサイズなどいろいろ詰まりつつも、画像を書き込むことはできるようになりました。
次にデータベースに保存もOK。
ただし保存した画像を出すところで完全つまってしまいました。

つまりこれまでは小さいアイコン用の画像だけだったり、大きな画像を出すとしても1枚だけだったりしたから、まぁ大体問題なくいけたんですよね。

それが今回割と大きめで、しかも複数出そうとすると、データベースが「もう無理いいい」つって悲鳴をあげて出してくれなくなったんです。

で、こういうときってそもそもデータベースに入れるんじゃなく、画像はSDカードとかに保存して、データベースにはその画像の居場所を指すパスだけ入れておくのが定石らしいんです。

もうこの時点で想定外の出来事に気力を半分奪われました。
あと少しだと思っていたところで今までしてなかったことをする必要があるということはなかなかしんどいもんです。
じゃあSDカードの保存方法を調べようとすると、これがまたややこしい。

SDカードの保存場所をとるメソッドはちゃんとあるんですが、どうも今それを使っても取れるのはsdcardという名ばかりの内部保存領域へのパスしか取れないと。 だから設定ファイルから取ったりするみたいなんですが、正直もう僕にはわからないです。

だから本当にSDカードかどうかより、とにかくちゃんと画像が取れるかどうかで実装を急ごうかなと思っています。

たまにListViewとか、他の人は正常なところでバグってしまうユーザーの方がいて、どこが原因かなと悩んでましたが、結局はこの画像周りの保存・表示方法が原因かもしれません。
画像の扱いって結構大変です・・・。


おわり

そういえば昨日ミニオンズ見に行きましたが面白かったですよ。
めっちゃ笑いました。おススメです。