チョモランマに登るには。

Androidアプリ開発の初心者が立派な開発者になるまで

プロジェクト管理アプリProgressをアップデートしました。

こんにちは。

なんかチャットノベルの評価が急に増えたんですが、みなさん一体何に使っているんでしょうねぇ。
とても気になります。

Progressをアップデートしました。


先日、プロジェクト管理アプリProgressをアップデートしました。
久々に画像を入れたりしながら何をアップデートしたかご紹介したいと思います。

アイコンの変更

まず、大きな変更点としてはアイコンを変えました。

f:id:chomoranma9:20150521213728p:plain
僕は前のも好きなんですが、やっぱりアイコンにあれだけ文字が入ってるのはよくないですよね。アイコンですから。

それに今後のことを考えるとアプリ名も変えなきゃいけないんですよね。
Progressなんて英単語をそのまま使ってるだけですからね。
そういったことを踏まえて今回アイコンを作り直しました。  

画面デザインの変更


・プロジェクト一覧画面
f:id:chomoranma9:20150521215149p:plain
前は普通のListViewに並べるだけでしたが、それぞれ切り離してカードUIっぽくしてみました。
なんかこういうの難しいんだろうなと思ってましたが、layoutでListViewのところにandroid:dividerHeight="10dp" みたいにつけるだけでアイテム間のスキマをつけることができました。

どのプロジェクトがどんな感じか、一目で分かるように情報も盛り込みましたが、ちょっと情報がありすぎてうるさいですよね。
文字のところをアイコンにしたりして、もう少しシンプルにしたいところです。

・タスクグル―プ一覧画面 f:id:chomoranma9:20150521220756p:plain
画面としてはここが一番変わりました。
画面上部で昨日時点の達成率、今日の達成率、残り%、残り日数、1日のノルマを表示しています。 背景の色はバーと同じで達成率によって変化します。

進捗バーのアニメーションを追加


進捗バーがぐいーんと動くようになりました。
動画を貼る技術がなくて申し訳ないですが、どの画面でも開いたときに自動でぐいーんと進捗に合わせて動きます。

まだデータがないときのチュートリアルを追加


インストールして初めて使う時などのために、チュートリアルとなるImageViewを新たにつけました。
このアプリの構成は、【プロジェクト->タスクグループ->タスク】 となっていて、実際に進捗をいじれるのはタスクだけになっています。 それがちょっとややこしいので、初回起動時にもコンセプトを表示するようにしていましたが、今回さらにそれぞれの画面で、現在地が分かるようにしました。

f:id:chomoranma9:20150521223814p:plain
例えばプロジェクト画面ではこの画像とメッセージが表示されます。

おわり


まだまだ改善すべきところも多いですが、今回はとりあえずこんな感じでアップデートしました。

何か終わらせたいことがある方は使ってみてください。

Progress -プロジェクトのタスク進捗管理アプリ- - Google Play の Android アプリ


ありがとうございました。