チョモランマに登るには。

Androidアプリ開発の初心者が立派な開発者になるまで

UIデザインのセンセイを探しに

こんにちは。もう夏ですね。暑いです。

僕の持論で、「長続きさせるには頑張らないこと、頑張りすぎないこと」っていうのがあるんですけど、ブログに関しては本当そうだなって改めて思います。

記事書いてない日に何を思っているかというと、
「アプリアップデートしたことを画像を添えてちゃんと書かなきゃ」 って思ってるんですよね。
そう思ってると結局面倒くさくなって書かなくなっちゃう。

僕みたいな面倒くさがりは気負うとだめですね。
また途中で破棄しないように気負わずに今日は書いていきます。


自分のアプリのデザインにうんざり


一応アプリ一覧のリンクはこちらで。

chomoranma - Google Play の Android アプリ


今は新しいアプリ作ってなくて、既存アプリについてずっと考えてるんですが、ストア情報とか見るたびに「どうして自分のデザインはこんなダサいの・・・(;_;)」と落ち込みます。

デザインてやっぱり大事ですよね。
特にこんだけアプリが多い中だと余計にデザインの影響力ってめちゃめちゃ大きい。

じゃあどうすればお洒落なデザインを自分も作ることができるのか?
それにはまず自分が何を理想とするか、自分がお洒落と思うのはどんなものか、お手本となるものがないといけない。

それがはっきりすれば、あとは自分の力でその理想に近づけられるようやっていけばいいだけ。

ということでUIデザインのお手本を探す旅に出ました。

UIデザインのセンセイを探す


以前はてなブックマークで見つけた海外のUIデザインをまとめたサイトはよく見てました。

lovely ui

Android Niceties

あとdribbbleも見てましたが、ここはレベルが高すぎますね。でも自分もいつかあそこにのってるようなアニメーション作ってみたいなという夢がまた一つできました。

あとはPinterestがちょうどよさげな感じなんですよ。
「UI」とかで検索すると、ちょうどいい感じにスマホのUIデザインが見つかるし、いいなと思ったらそれをピンすれば、簡単に自分のお洒落だと思うUIデザインアルバムができあがる!

正直Pinterestって何が楽しいのか分からなかったんですが、ようやくわかりました(笑)


まだ少ないですけど僕が誰かのピンをピンしたUIデザインのボードはこちらです。

https://jp.pinterest.com/chomoranma9/ui-design/

他にも勉強になるサイトなどあれば教えてください。