チョモランマに登るには。

Androidアプリ開発の初心者が立派な開発者になるまで

全てのアプリの広告を外した話

こんばんは

昨日、アプリのアップデートで、ユーザーのデータに不具合が出ないか心配だということを書きましたが、それがまんまと夢にも出てきました。

デベコンの更新が遅いのでまだわかりませんが、今のところ何か問題があったという連絡もないのでまぁ大丈夫なんだと思います。


さて、今日は自分のアプリ事情について書きます。

chomoranma - Google Play の Android アプリ


広告を全て外した

これまでどのアプリもadmobをつけてましたが、全て外しました。
外す前に一度インタースティシャル広告という全画面広告も試してみましたが、結局は全部外すことにしました。

理由は、広告収入が現状お小遣いにもならないような額だったからです。
儲かっているならつけたままでいいですけど、こっちは儲かっていないし、ユーザーも邪魔だなと思っているなら、どっちも損ですよね。

もう僕自身、自己開発のアプリで食べて行く夢は将来に預けることにしたので、だったら現状誰も得しないようなものは外してしまった方がユーザーにとっても良いだろうと思い決断しました。

一応お金の話をしておくと、広告収入が儲からないという話ではありません。
単純に僕のアプリのユーザー数が少ないということと、作ったアプリが入力重視のツール系だったのでバナー広告と相性が良くなかったというだけの話です。

例えば前まで出していたyoutubeのアプリみたいなのは相性よかったので、なにか新しいyoutube系アプリを作ったときは多分また広告入れると思います。

それ以外のマネタイズに関しては、また僕がもっと質の高いものを作って、多くの人に使ってもらえるようになった時に考えたいと思います。


もう一つ書く予定でしたが眠くなったのでまた明日書きますね。おやすみなさい。