チョモランマに登るには。

Androidアプリ開発の初心者が立派な開発者になるまで

paizaやったりアプリアップデートしたり

こんにちは
GWですね。どこかへ行きたいなと思うんですが、お金がないので多分遠出せずにだらだら過ごすだけになりそうです。

最近ブログ書いてなかったので、近況について書きます。

paizaをやった

paizaという、コードスキルによって応募できる求人が増える転職サービスを始めました。
なんとかBクラスまでいきましたが、問題がアルゴリズム的なやつばかりで、めちゃめちゃ疲れました。

やっぱり一人でアプリ作ってるだけだと、無意識に自分にできるやり方だけでやってしまっているのかもしれませんね。
おかげでコードをどう書けばいいか考える力が向上したように思います。

ただCクラスの問題がなかなか解けなくて、悔しいから夜中までしてたら、その夜は夢の中でずっとプログラムにうなされていました笑

もともと頭がよくないので、脳のオーバーヒートには気をつけなきゃなとつくづく思います。


Progressのアップデート

Progress of Projectというプロジェクト管理アプリのアップデート作業をしていました。


今日の夕方ぐらいに更新したのでもう反映されてるかな?

二月あたりにリリースしてから全然アップデートしてなかったので、今回、その頃の自分が書いた、オブジェクト思考のかけらもない汚いコードを書き直しながらやってみました。

レビューの方で要望やアドバイスを頂いていたので、それをそのままアプリに反映させました。

ただすごい心配なのがデータに関して。
なんかよく他のアプリのレビューで、
「アップデートしたらデータが消えました!最悪です!」
みたいなの見ますよね。あれがすごい怖いんです。

だからアップデートするときにデータベースを変更したことはこれまでなかったんですが、今回はカラムを一つ増やす必要がありました。


やり方は検索すればすぐ出てくるし、簡単なものでした。
ただやっぱり心配で、何度もテストしたし、大丈夫だ問題ないと分かっても、それでもAPKをあげるときにもう一度見直したりと、ビビりながら最後はえいっ!て感じで公開しました。

早くデータのバックアップ機能をつけなきゃですね。

頑張ります。