チョモランマに登るには。

Androidアプリ開発の初心者が立派な開発者になるまで

YouTubeランキングサイト(アプリ)を一旦やめることにしました

こんにちは
もう桜が咲いて終わったっていうのにめっちゃ寒いですね。
急激な気温変化のせいでうちのめだかの赤ちゃんたちが次々とやられていってます・・・。


さて、少し前の記事でも書きました、YouTubeDataAPI v3の件です。
もうv2の利用停止が今月の20日に迫り、v2で実装していたアプリをv3用に書き換えないといけないという問題があるんです。

結構いろいろ書き方も変わっているし、v2でできたことがなぜかv3でできなかったりして、「アプリどうしようかなぁ」なんて悩んでいましたが、すっかりサイト版の方を忘れていました。
サイト版も更新しないといけない!とハッとしました。

さらに、猫動画とゲーム実況動画の方は、それぞれ専用のツイッターアカウントでcron使って自動で人気動画をつぶやいていたんですよね。

本当はちゃちゃっとv3に直してサービスを続けたいんですが、問題はJavaScriptですよ。
もう何が書いてあるかさっぱり分からない・・・。

もちろんブランクがあるだけなので、またじっくり取り組めば何とか取り返せるとは思います。
ただ今の自分にそこまでのリソースを充てる余裕がないんですよね。

だからもう泣く泣くサービスを終了することにしました。



また、アプリ版も停止します。
こちらは言語の問題ではないですが、これまでのインストール数や利用者数を見ると、更新するほどニーズはないだろうなと思いました。

それに、自分の中では初期の作品なのでプログラムが汚くってw

ここ最近ようやくオブジェクト指向が分かってきて、なるべくオブジェクト指向に沿ったプログラミングができるように頑張っていますが、本当すごいスッキリするんですよね。

だからまた次はもっとスッキリしたコードで、YouTube関連のアプリを新しく作りたいと思います。