チョモランマに登るには。

Androidアプリ開発の初心者が立派な開発者になるまで

YouTubeDataAPIのv3は言語フィルターかけられない?

こんにちは  
アプリからだと寝転びながら書けるので気楽でいいですね。

今日はyoutubeランキングアプリの更新に勤しんでいました。  
実は未だyoutube Data API のv2のままなんですが、v2は4月20日に利用停止されるっぽいんです。  
だからもうそろそろこの辺でv3へ移行することにしました。

パパっと簡単に済むかなと思ったら、結構仕様が変わってて、大変てこずりました。 

とりあえず動くところまできて一件落着と思いきや、またまた事件が。
なんと動画検索に言語フィルターがかけられない!?  

該当しそうなメソッドはあるけれど、試してみてもどうも期待通りの動きをしてくれるものではないらしい。  

検索すると外国の方がこの問題について質問しているのが何個か見つかるが、どれも未解決…。

困った。
猫とゲーム実況はいけるけど、世界のyoutubeは言語別に動画を探せるようにしてるので、だいぶまずいなぁ。  

あー困った困った。