チョモランマに登るには。

Androidアプリ開発の初心者が立派な開発者になるまで

海外動画ランキングアプリのアップデート

こんにちは。

 

ここ最近、公開中のアプリのアップデートを色々としましたので、そのことについて書きたいと思います。

 

今回変更したアプリは以下のアプリ。

 

世界のYouTube2 - 海外動画ランキング - - Google Play の Android アプリ

 

ちなみに僕のアプリの中でこれが一番インストール数が多いですが、海外動画ランキングはもともとおまけで作っていました。

 

ねこ動画ランキングサイトを作るときに、「最近ゲーム実況も人気だからそれも作って・・・でも2つじゃ寂しいからもう一つ欲しいな・・・じゃあ検索キーワードなしでランキングするか」って感じで付け足したのがこれです。

 

自分の中ではおまけ的な存在だったものが一番インストールされる。そんなこともあるもんなんですね。

 

海外対応

僕は普通に日本向けのアプリのつもりでしたが、どうやらこのアプリは海外に需要があるようで、今でもユーザーのほとんどが海外の人です。

しかも特定の国や言語ではなく、色んな国の人がインストールしている様子。

じゃあもっと海外対応を進めようと。

 

ただ、日本向けに「海外動画」と言ってきたのも、海外向けとなると「海外」のニュアンスが変わってきますよね。

このアプリの英語名は「World Videos Ranking」。

名前の通り、世界中の動画を扱おうということで、あらゆる言語であらゆる言語の動画ランキングを見られるようにしました。

 

53個の言語で動画を検索

f:id:chomoranma9:20150228133159p:plain

 

対応言語はYouTubeAPIで検索できそうな言語に絞りました。

その言語は以下の53個です。

 

アフリカーンス語
アムハラ語
アラビア語
ブルガリア語
カタラン語
チェコ語
デンマーク
ドイツ語
ギリシャ
英語
スペイン語
エストニア
バスク語
ペルシャ語
フィンランド
フランス語
ガリシア
グジャラト語
ヘブライ語
ヒンディー語
クロアチア語
ハンガリー語
インドネシア語
アイスランド語
イタリア語
日本語
カンナダ語
韓国語
リトアニア
ラトビア語 (レット語)
マラヤーラム語
マラッタ語
オランダ語
ノルウェー
ポーランド
ポルトガル語
ルーマニア語
ロシア語
スロヴァキア語
スロヴェニア
セルビア語
スウェーデン
スワヒリ語 (キスワヒリ語)
タミル語
テルグ語
タイ語
タガログ語
トルコ語
ウクライナ
ウルドゥー語
ベトナム語
中国語
ズールー語

 

色んな言語がありますね。勉強になりました。

 

ただこの中で動画が見つからなかった言語が2つあります。
それはタガログ語ズールー語です。

それ以外は動画数が少ない言語もありますが、少ないながらも動画はアップロードされているようです。

 

日本語の動画が・・

しかし、動画が少ないというのは検索上の不備でヒットしていないだけの可能性があります。

というのも、YouTubeAPIの検索で言語フィルターをかけても、あまり思い通りの結果を返してくれません。
原因はよくわかりませんが、特に日本語のフィルターはやばいです。
だから日本の動画を見たい人にはこのアプリはだめです(笑)
また解決策を見つけなきゃですね。。。