チョモランマに登るには。

Androidアプリ開発の初心者が立派な開発者になるまで

タスクの進捗を管理するアプリを公開しました。

こんにちは。

以前、まとめアプリを作ると言っていましたが、あれは諦めました。

一応使えるとこまではいったんですが、やっぱり「このアプリならでは!」みたいなものが掴めなかったので公開するのはやめました。

ということで、代わりにこのアプリを作りました。

 

Progress of Project -タスクの進捗管理-

f:id:chomoranma9:20150222125911p:plain

Progress of Project -タスクの進捗管理- はタスクの進捗管理をすることで、プロジェクト全体の達成度も知ることのできるアプリです。

 

f:id:chomoranma9:20150222130317p:plain 

 

これがトップのプロジェクト一覧です。

複数のプロジェクトを管理することができます。

リストの右側に出ているのが達成度です。

この達成度はそのプロジェクトが持つタスクの達成度によって自動で計算されます。

 

構成としては、プロジェクト >  タスクグループ  > タスク という風になっています。

 

f:id:chomoranma9:20150222130958p:plain

タスクをタップするとシークバーが現れ達成度を入力することができます。

プロジェクトとタスクグループの達成度は自動で入ります。

 

  f:id:chomoranma9:20150222130516p:plain   f:id:chomoranma9:20150222131431p:plain

↑ タスクグループの画面と、タスクの画面です。

 

100になるとそれぞれ左側の画像にチェックがつきます。

 

 

また、これだけだと少し寂しいので、サイドバーからプロジェクトごとの統計データを見られるページも用意しました。

 

f:id:chomoranma9:20150222131822p:plain

 

この下にスクロールするとグラフと、そのプロジェクトのタスク一覧が見られます。

そして、右上のボタンを押すと、その日に進んだタスクをSNSやメールで報告できる機能や、タスク一覧をエクスポートする機能があります。

 

 

おわりに

僕は去年からアプリ開発を始めましたが、皆さんそれぞれの分野で進めてる個人的なプロジェクトがあると思います。
小説、漫画、絵、映像や音楽などなど。


でも何かを作り上げるというのはなかなかしんどいものですよね。
特に大きな計画であればあるほど時間と労力も大きくなりますし。

 

ですが、完成のために必要なことを1つ1つつぶしていけば、必ず完成できると思います。
僕は営業をしていたころに読んだ本で、こういう意味の文言を覚えています。

 

「1日にたった1つでも進んだことがあるなら、その1日には意味があったということ」

 

結局は挫けずにやり続けるモチベーションが大事なんだと思っています。

 

なかなか完成までは遠いけれども、それでもちゃんと進んではいる。
進んでいるんだという実感を得られるようにしたい、進捗を目で分かるようにしたいという思いでこのアプリを作りました。

 

 

以上です。
ありがとうございました。

また頑張って次のアプリを作ります。

 

 

Progress of Project -タスクの進捗管理- - Google Play の Android アプリ