チョモランマに登るには。

Androidアプリ開発の初心者が立派な開発者になるまで

アプリの不具合対処した話

初めて出したアプリ、mineの方で不具合があり、その修正をした。

 

 

 

1、NullPointerException

 

 

 

これは早めに直したが、「え、そんなとこの変数が?」という感じで見逃していたところだった。

2、OutOfMemoryError

 

スレッドが開けなくなったという声が届くようになったが、おそらくこれで落ちることが多くなっていたと思う。
mineは自分の中では「一人用LINE」というプロジェクト名を持っているので、仕様はできるだけマネして学びたかった。
その機能の一つで、タイムラインの背景を変えられるのだが、その背景画像の処理が甘く、選んだ画像が大きすぎる場合にアウトオブメモリーとなる。
リリース前のテストで対処していたはずだったが大変甘かった。
改めて画像の取り扱いの大事さを痛感した。


画像を縮小して読み込む術を学び、メモリリークも減らす努力をして、修正版をアップロードした。


参考サイト:

【Java】カメラで写真を撮った後の処理 - ハルシオンシステムの気ままBlog

AndCreate: [Android]OutOfMemoryError(メモリリーク)対策

非常に助かりましたありがとうございます。

 

余談:

OutOfMemoryErrorにはだいぶ困らせられましたが、「アウトオブメモリー」って語感がいいですよね。

アウトオブメモリー。ついつい言っちゃいたくなります。

もし自分が会社を立ち上げることがあれば社名にしようかな。

株式会社アウトオブメモリー

いい響きだ