チョモランマに登るには。

Androidアプリ開発の初心者が立派な開発者になるまで

アプリ開発しててweb系の言語を忘れた話

こんばんは。もうすっかり冬ですね。

 

先日アプリを公開して、ぐったりしてましたが、六本木のティムバートン展にいったりおいしい焼き鳥を食べたら元気100倍復活しました。

キンキンに冷えたビールがあんなにおいしいと思ったのは初めてです。

体に沁みました。

やっぱりとことんまでやって、終わったら自分に報酬を与えるってのいうのは大事ですね。

今は早く次のアプリを出したい気持ちでいっぱいです。

ただ来週までいろいろ用事があって、あまりまとまった時間をアプリ開発にあてられないので、ちょこちょこブログを書いていこうと思います。

 

ニンテンドー3dsでもネットが見られる問題

自分の動画サイトのアクセス解析を久々に見てみると、ニンテンドー3DSから見られている方が結構いてびっくりしました。

まだスマホやPCを持っていない年齢層が3DSから見る感じなんでしょうね。

VITAからも見えるようですが、うちのサイトでは圧倒的にVITAはほぼいなくて、3DSが圧倒的にアクセス多いです。

私は実機を持っていないのでどう表示されているのか分からないのですが、3DSから見ても使いやすいように改良したいと思います。

 

 

JavaScript忘れた問題

「PCとかスマホによって表示を変えるのはあれでしょ? userAgentとかいうやつでしょ?」

と言ってファイルを開けるまではよかったんですが、あけてJSのコードを見た瞬間

「・・・は?」

体が震えました。目の前にあるコードがまるで初めて見る異世界の言語のように思えました。

自分で書いたコードであるにも関わらず。

Androidアプリ開発を始めてから3か月ぐらい全くweb系のものを触ってなかったんです。

でも、こうしてブログを書きながら眺めていると、どの言語も大して変わらないなとも思えてきます。

なので少しリハビリ時間は必要ですが、また慣れが戻ってくればちょこちょこっと直すぐらいはできると思います。

 

今後も基本はアプリで

今後も基本はアプリ開発をやっていこうと思っています。

でも、今年4月からプログラミングを始めて、必死こいて覚えてきたものを忘れてしまうのはもったいないので、webの方面もなんとか維持しながらこれからやっていきたいですね。