チョモランマに登るには。

Androidアプリ開発の初心者が立派な開発者になるまで

ひとりごと用アプリ「mine」をリリースしました。

 

マーケットに登録したという記事を書いてから間が空いてしまってすみません。

もう最後の方「うわーーー!」って感じで追い込んで力技でリリースまで持っていたので、力尽きて少し休んでいました。

今回のアプリは私が初めて作ったアプリなので、とてもしょうもないものですが秋の夜長にお暇があれば見てやって頂ければ幸いです。

 

何を作ったか

f:id:chomoranma9:20141109031408p:plain

mine - 私だけのつぶやきアプリ - - Google Play の Android アプリ

 

f:id:chomoranma9:20141109025007j:plain

 

よくあるメッセージアプリの形式ですが、メッセージアプリではありません。

1人用です。

誰かに向けてではなく、自分の思いをつぶやく為のアプリです。

そのため吹き出しもモコモコしたものになっています。

なぜ作ったか

今はソーシャルネットワーク上で発言できる場所がたくさんあります。

でも、誰にも言えないこと、言いたくないこと知られたくないこと、わざわざ言うまでもないこともあると思います。

繋がりすぎている現状に嫌気がさしている人もいるのではないでしょうか。

そういう方たち向けのアプリを作りたいと思い、結果こういうアプリになりました。

特徴

・ビックリモード

このアプリはひとり言を受け止めるアプリなので、その時の感情もきちんと受け止めたいと考えました。

何かを言いたいけど、誰にも言えない。だからここにぶちまける。

例えばそれが怒りの感情だったらどうか。

そんなモコモコの吹き出しでちゃんと怒りを受け止められるのか?

そう思い、こういう風にしてみました。

 

f:id:chomoranma9:20141109025148j:plain

 

 感情にそって吹き出しが変わるシステムです。

さらに興奮している際にはもっと強調されます。

 

f:id:chomoranma9:20141109025818j:plain

 

これはテキスト内の「!」を判別して吹き出しが変わります。

現時点では「!」が1つの場合と、3つの場合で変わります。

これで興奮した時には興奮したつぶやきが可能になりました。

 

吹き出しに関してはフキダシデザイン様のものを使用させて頂きました。

吹き出し素材専門サイト「フキダシデザイン」

ありがとうございました。

・スレッド別管理

f:id:chomoranma9:20141109030131j:plain

 

ひとり言用アプリとはいえ、色んな使い道があると思いますので、複数のスレッドに分けてつぶやきやメモを管理できるようにしました。

(ちなみに画像には「アクアリウム」というスレッド名がありますが、私の家には8匹のめだかと、無数の稚魚がいます。稚魚が育っていく過程が最近の楽しみです。)

・パスコード機能

まぁ見られたくないことは見られないようにするのが大事ですよね。

数字四ケタのパスコードをオプションでつけられるようにしました。

これで他人の悪口も安心してボロクソに書くことができます。

(私が前職の社員のままなら社長の悪口ばかりになっていたと思います)

 

以上

8月からAndroidを勉強して試行錯誤しながら作ったアプリですが、なんとか公開するところまで来れてよかったです。

全く素人の自分がここまで来れたことは何より自信になりました。

ただようやくスタートを切れたなという気持ちなので、これからどんどん人の役に立つアプリを開発していきたいと思います。

 

よろしくお願い致します。

 

mine - 私だけのつぶやきアプリ - - Google Play の Android アプリ