チョモランマに登るには。

Androidアプリ開発の初心者が立派な開発者になるまで

XperiaをEcipseに繋げたときのメモ

Xperia SO-01EをEclipseに繋げるときに躓いたのでちょっとメモ

 

もうアプリも大詰めなので、いつもテストしてるAndroid2.3の実機のほかに、4.0以降のものでテストしたいと思いXperia SO-01Eを借りた。

USBで繋ぐとすぐドライバーのインストールが始まったのでこれは簡単かなと思いきやそうでもなかった。

PC側では認識していても、Eclipseの方では認識がされないという事態。

それぞれ再起動してもだめだった。

解決

設定の項目に「Xperia」というものがあり、その中に「USB接続設定」がある。

さらにタップすると「PC Companionのインストール」があり、PCと実機を接続するソフトウェアかなんかがインストールされる。

それでドライバーが最新のものになる。

 

ここまでは検索してすぐ見つかる情報。

自分の時の問題は「PC Companionのインストール」の下にある項目、「USB接続モード」にあった。

これが最初は、[メディア転送モード(MTP)] だったが、もう一つのモードである[ファイル転送モード(MSC)] に変えてつなげるとさっきなかったドライバーがインストールされた様子。

だが、それでもEclipseには出ない。

でも手ごたえはあったので、実機の開発者オプション、「USBデバッグ」を一度オフにして再度オンにする。

するとEclipseが認識した。

 

よかった。