チョモランマに登るには。

Androidアプリ開発の初心者が立派な開発者になるまで

Eclipseの謎エラーを回避する。

//プログラミングを始めて188日

//現在androidアプリ開発中

 

開発をしていて一番うんざりするのがEclipseの謎エラー。

最初の頃はだいぶ悩まされたけど、最近そういうことも少なくなった。

以下、エラー起こして癇癪おこさないための自分なりに気を付けてること。

 

始まりと終わりをきちんとする

Eclipseを開いたままPCを休止状態やスタンバイ状態にさせない。開発をしないならちゃんとEclipseを閉じ、デバイスを離しておく。

 

・ 終了するときは「自動でビルドする」のチェックを外してから終了する。

 

実機テスト時のエラー

あと、実機で何度もテストを繰り返してるときに急にエラーになるときがある。

そういうときにすることは以下の通り。

 

・とりあえずインストールしたプロジェクトを一旦アンインストールしてみる。

 

・たまに「起動エラー: adb rejected command: 閉じている」とかいう謎のエラーがでる。検索すると色々解決策が出てくるが、今までのところ実機を再起動するといけてる気がする。

 

 

あくまで自分の経験則です。