チョモランマに登るには。

Androidアプリ開発の初心者が立派な開発者になるまで

海外のアプリ開発レクチャー動画で勉強中。

// プログラミンを初めて132日目

// 現在Androidアプリ開発の勉強中

 

こないだも書いた、youtubeにある海外の動画で勉強していた。

Android Application Development Tutorial - 44 - XML Relative Layout

とりあえず44まできた。

相変わらず英語はわからないけど、Javaの基本文法は勉強したおかげで、やってるプログラミングは理解できる。

まさに見よう見まねでやってるけど、エラーもほぼなく、あったとしても自分で書き間違えてることがほとんど。

ここまでの作業としては、大まかなアプリを一つ作って、その中のメニュー選択で色々な機能を試していく感じ。

TextViewでWTFって打つと、大きさや色、位置がランダムで表示されるとか、Emailで「I hate you!!」っていうメールを送るとか、カメラで撮ったものを壁紙にするとか。

実機でテストして本当に動くとやっぱり「おおっ」ってなる。

それが楽しい。

英語の勉強にもなるけど、英語のせいで疲労感が増してる気がする。