チョモランマに登るには。

Androidアプリ開発の初心者が立派な開発者になるまで

ツイッターbotを作っていた最近の話。

こんにちは。chomoranmaです。

この何日間か、ツイッターbotを作っていた(というかほぼ参考サイトからのコピペ)のでちょっとまとめようと思います。

※私はプログラマーでもなんでもなく、知識も技術もないので、とにかく常にごり押し解決法でやっていますのでその点ご容赦ください。

 

動機としては、運営しているYouTube動画ランキングサイトの人気動画をツイッターでつぶやけたら便利かなと思ったことです。

bot機能だけなら既にあるサービスを使えばいいのですが、今回はYouTubeAPIで取得したデータをツイートしたかったので、自分でコードを組み立てる必要がありました。

 

bot機能を作るための手順やサンプルコードは検索すればいろいろ出てきました。

顔も名前も存じませんが、諸先輩にはいろいろお世話になりっぱなしです。ありがとうございます。

 

じゃあ、YouTubeAPIからもらったデータをbotスクリプトに渡せば簡単だな、と私は思いました。

しかし、JavaScriptからPHPへデータを送る方法がわからず、私はそのまま袋小路へと足を踏み入れてしまいました。

 

じゃあどうしようと。じゃあJSで組んでいたコードを使わずに、YouTubeAPIのコードもPHPで組めば受け渡しも簡単になると考えました。

 

これも探せばありました。ただうまく動くサンプルを探すのは結構時間がかかりました。自分は以下のサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

PHPでYouTube APIの利用とXMLからのデータ抽出 - 130単位

 

このコード+botのコードを組み合わせることでなんとか欲しい機能を作ることができました。

ただ、botと言えば定期つぶやきですよね。

私はまだレンタルサーバーを借りていないため、cronというものが使えませんでした。

そういう場合はPCに標準搭載されているタスクスケジューラという機能が使えると教わりました。

(こんな機能があったなんて知りませんでした・・・。)

サーバにアップ不要、cronがなくても大丈夫!botを動かす方法(Windows編) - プログラミングを始める10の理由

 

タスク・スケジューラで数分おきにプログラムを繰り返し実行する − @IT

 

で、phpをバッチファイルとかいうものにして、タスクスケジューラに時間指定してこのバッチファイルを実行するよう設定しました。

 

正直バッチファイルがなんなのかもわかっていませんが、これで完成となりました。

 

プログラミングってどんづまりになったときは頭痛がして「もういや!」って感じですが、問題が解決した時の達成感が爽快で気持ちいいですね。